1.キャラクター、装備について
複数のキャラクターを使ってもよい?
NPCの性別、体型、フェイスメイクはどうすればよい? 4/23追記
コスプレが難しいキャラクターはどうすればよい?
試合中に防具のつけ外しはしてもよい? 4/24一部変更
装備する武器は左右どちらでもよい? 4/23追記
派生の異なる武器を切り替えてもよい? 4/23追記
弓矢やクロスボウを使うキャラクターの矢、ボルトは何を使えばよい? 4/27追記

2.戦うにあたって
バックスタブのガンケツ狙い禁止とは?
武器が素手のキャラクターはセスタスを使ってもよい? 4/23追記
召喚されて待っている間はどうすればよい? 4/26追加

3.参加するにあたって
当大会ではないホストに召喚された場合はどうすればよい?
対戦中に闇霊が侵入してきた場合はどうすればよい?
参加したい場合はどうすればよい?
参加を終える場合はどうすればよい?

4.運営するにあたって
運営中にルール違反があった場合はどうすればよい?
運営中に闇霊が侵入してきた場合はどうすればよい?
運営を終える場合はどうすればよい? 4/24追記
運営中に一時離脱する場合はどうすればよい?4/24追加

5.その他
過去の大会での変更点について知りたい。


【Q】複数のキャラクターを使ってもよい?
【A】使用可能です。ただし、試合中に切り替えることは禁止です。1試合終わるごとに変更してください。
(例)ジークマイヤーコスをしていて、途中でツヴァイヘンダーからバスタードソードに変更することは禁止です。
また雑魚MOBに限り、武器の切り替えで成立するキャラクターは試合中でも武器変更は可能です。
(例)亡者戦士、亡者兵士、銀騎士、黒騎士コス、バルデル騎士による武器の変更。
ただし、装備の組み合わせとして存在するもののみとしてください。
(例)バルデル騎士は(レイピア+ターゲットシールド、またはバルデル突刺直剣+バルデル盾の組み合わせのみ)など
  

 

【Q】PCの性別、体型、フェイスメイクはどうすればよい? 4/23追記
【A】顔出しされているキャラクターのみ性別も統一してください。
特にNPCで性別が異なると別のキャラクターに見えてしまうためです。
どちらだかわからないような全身鎧キャラ(例 暗月騎士、アルトリウスなど)や
性別がないMOBについては男女どちらでも大丈夫です。

その他体型、髪型、フェイスメイクは特に問いません。※こだわりのある方はぜひ!
  

 

【Q】コスプレが難しいキャラクターはどうすればよい?
【A】参加できるキャラクターは「開催ルール」に記載されているキャラクターのみとなります。
以下のキャラクターについては下記制限を設けることで参加可能です。
  • グウィンドリン    ⇒ 弓装備のみ可能。(魔術は再現できないため、使用禁止です。)
  • 六つ目の伝導者  ⇒ 伝道者の三又槍のみ可能。(魔術は再現できないため、使用禁止です。)
  • ミミック        ⇒ 貪欲者装備かつ素手のみ可能。
  • エンジー       ⇒ 卵頭状態かつ素手のみ可能。
  • 不死院の亡者   ⇒ 全裸&素手のみ可能。
  

 

【Q】試合中に防具のつけ外しはしてもよい? 4/24一部変更
【A】装備重量に影響を及ぼすため、またコスプレ条件から外れるため試合中の防具のつけ外しは禁止です。
ただし、武器の派生違いや指輪については、条件を満たすものであればつけ替えてもOKです。
なお、左手のスロットが空いているコスプレについては、素手に切り替えての素手パリィはOKです。
 

 

【Q】装備する武器は左右どちらでもよい? 4/23追記
【A】装備する武器は「開催ルール」に記載されている装備の通りとなります。
左右を入れ替えて装備することは禁止とします。以下間違いやすい装備や奇跡についてフォローします。
  • 亡者兵士(クロスボウ)は盾なしです。
  • キアランは「左手:黄金の残光」「右手:暗銀の残滅」となります。
  • ソラールが使用する奇跡は「雷の槍」「大回復」のみとなります。
  • ラレンティウスが使用する呪術は「火球」「火の玉」「発火」のみとなります。
  • クラーナが使用する呪術は「大火球」「炎の大嵐」「大発火」のみとなります。
  • グラナが使用する呪術は「混沌の大火球」「混沌の嵐」「なぎ払う混沌の炎」のみとなります。
  • ジェレマイアが使用する呪術は「混沌の大火球」「混沌の嵐」「なぎ払う混沌の炎」のみとなります。
  • シバお付の透明忍者が使用する武器は「打刀」となります。
  • アルトリウスのみ2パターンあります。「聖剣or呪剣+大盾(結界の大盾はNG)」または「深淵の大剣のみ(盾なし)」
  

 

【Q】派生の異なる武器を切り替えてもよい? 4/23追記
【A】武器の派生については特に制限はないため、コスプレ条件を満たす武器であれば、派生違いを複数所持することはOKです。
武器のチェンジは右手の装備して切り替える、またはアイテム欄を開いて切り替えるなど自由とします。

(例)ソラールコスで「太陽の直剣+15」と「神聖の太陽直剣+10」を武器チェンジ、
   またはアイテムスロットを開いて切り替えることは可能です。

  

 

【Q】弓矢やクロスボウを使うキャラクターの矢、ボルトは何を使えばよい? 4/27追記
【A】弓矢やクロスボウを使うキャラクターは、どの種類の矢、ボルトを使ってもOKです。
矢は通常の矢や炎、毒、月光の矢まで、クロスボウは通常のボルトから雷のボルトまで制限はありません。
  

 

【Q】バックスタブのガンケツ狙い禁止とは?
【A】ひたすらバックスタブのみを狙う戦法は禁止です。以下バックスタブに関する補足事項です。
  • 起きスタ(起き上がり合わせてバックスタブをすること)              ⇒ver.1.06のパッチで使用不可に。
  • スレスタ(相手に向かって擦れ違い様にバックスタブをすること)        ⇒相手よりも外回りにすることで返しが可能。
  • ラグスタ(回線を絞って意図的なラグ状態とすること)               ⇒そもそも意図的に回線を絞ることが禁止。
  • 強靭スタブ(高強靭を生かして攻撃を受けながらバックスタブをすること)  ⇒相手の動きを見て無理に武器を振らない。
  • ロリスタ(攻撃に合わせてローリングで飛び込んでバックスタブをすること) ⇒相手の動きを見て隙を作らない。
  • ロリ狩り(相手のローリング背後を追うようにしてバックスタブをすること)  ⇒ローリングをしない。
  • 怯みスタブ(武器攻撃でひるみ中にバックスタブをすること)          ⇒ひるみ中は無操作状態でスタブが無効。
  • イカスタ(神の怒りのひるみ中にバックスタブをすること)            ⇒ひるみ中は無操作状態でスタブが無効。
  • フォーススタブ(フォースのひるみ中にバックスタブをすること)        ⇒ひるみ中は無操作状態でスタブが無効。
  

 

【Q】武器が素手のキャラクターはセスタスを使ってもよい?
【A】セスタスの使用は禁止です。素手とアイテムを駆使して参加ください。
(例)アナスタシア、レア、エンジー、ウーラシールの宵闇、ウーラシール民、貪欲者、不死院の亡者
  

 

【Q】召喚されて待っている間は何をすればよい? 4/26追加
【A】対戦相手が揃うまでは、参加者および運営者とも待機時間となります。
じっと待つ、お互いにジェスチャーをする、ゴーさんで会話するなど自由な時間をお過ごしください。
ただし、煽りに繋がるような行動(過度なジェスチャーの繰り返し、執拗なバックスタブなど)は、
開催ルールにも記載している通り禁止です。
お互いが気分よく待ち時間を過ごせるように心がけてください。
  

 

【Q】当大会ではないホストに召喚された場合はどうすればよい?
【A】当大会では、召喚された際にホストが「毒紫の苔玉」または「毒紫の花苔玉」を使用します。
使用したかどうかが当大会のホストであるかどうかの合図となります。
この合図がないホスト、また合図はあったが当大会のホストでないと思われましたら
そのまま参加いただくか、決別を使って元の世界に戻るなどご対応お願いします。
場合によっては複数PKKの被害に合う可能性もあります。
その場合は一時的にブロックリストにPSNIDを追加することでマッチングを防ぐことができます。
※大会参加後にブロックリストから解除する、そのままにするかは各自ご判断ください。
  

 

【Q】対戦中に闇霊が侵入してきた場合はどうすればよい?
【A】当日は大会未参加の闇霊の侵入も考えられます。基本的には1対1の形式で対戦を行って対応してください。
対戦をするのは赤サインで呼び出された闇霊、またはホストなど特に順番はありませんが、
大会参加者側が複数にならないように注意してください。(出待ちになってしまいます。)
また中には、こちらの様子を見た上で対人が終わるまで待ってくれている人もいます。
その場合はコスプレではないですが、対人として迎い入れるなど配慮をお願いします。
※なお、最下層ではあらかじめNPC(カーク)を侵入させた状態にする予定です。その場合は闇霊の侵入の心配はありません。
  

 

【Q】参加したい場合はどうすればよい?
【A】特に参加する場合の申請は必要ありません。
開催ルールをご覧いただき、ルールに従って指定の場所に赤サインを出すだけです。
ホスト役はSL120となるため、赤サインを出すのはSL120以下となります。
ただし、マッチングの仕様上呼び出しされるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承ください。
なお、twitterを利用されているようでしたら 参加表明として参加当日に「#ダクソコスプレ対人大会」のタグをつけて
PSNID、参戦キャラクターをツイートいただくと優先的に呼び出しできるように善処します。
  

 

【Q】参加を終える場合はどうすればよい?
【A】特に何も必要ありません。各自のタイミングで離脱してください。
twitterを利用されているようでしたら、 「#ダクソコスプレ対人大会」のタグをつけて終わったことをぜひご報告ください!
  

 

【Q】運営中にルール違反があった場合はどうすればよい?
【A】ホストの判断となりますが、コスプレ外の武器・防具・魔術・呪術・奇跡を使う、
禁止されている指輪やアイテムを使うなどがあった場合は、ホストが対戦中に割り込みます。
一度双方ともに回復を行って再試合となります。
※ただし、故意にルール違反を繰り返される場合は今後呼び出しは行いません。
※違反かどうかの判断は、各ホストに委ねられます。
  

 

【Q】運営中に闇霊が侵入してきた場合はどうすればよい?
【A】参加者側同様に、基本的には1対1の形式で対戦を行って対応してください。
対戦をするのは赤サインで呼び出された闇霊、またはホストなど特に順番はありませんが、
大会参加者側が複数にならないように注意してください。(出待ちになってしまいます。)
また中には、こちらの様子を見た上で対人が終わるまで待ってくれている人もいます。
その場合はコスプレではないですが、対人として迎い入れるなど配慮をお願いします。
※なお、最下層ではあらかじめNPC(カーク)を侵入させた状態にする予定です。その場合は闇霊の侵入の心配はありません。
  

 

【Q】運営を終える場合はどうすればよい? 4/24追記
【A】twitterにて「#ダクソコスプレ対人大会」のタグをつけて終わることをご報告ください。
また対人を終える場合ですが、各ホストにて意思表示をお願いできればと思いますが、
以下のような方法が考えられます。それぞれ判断してご対応お願いします。

<ホストが対人相手となるパターン>
勝ち残った参加者に対して、ホストが一礼後、所定のアイテム位置まで移動してください。
その後、参加者がアイテム位置まで移動が終わったら、一礼を行ってから、自らロイドを投げて対人を始めてください。
勝った場合はそのまま離脱を、負けた場合もそのまま離脱してください。(血痕回収はお忘れなく。)
※参加者が気づかない場合は、メッセの送信をお願いします。

<対人をしないパターン>
勝ち残った参加者に対して、メッセを送って離脱することと、決別を使っていただくことを伝えてください。
参加者が決別をしたらそのまま離脱してください。

 

【Q】運営中に一時離脱する場合はどうすればよい? 4/24追加
【A】トイレ休憩などを行う時は、勝ち残った参加者にメッセで連絡してください。
休憩から戻られた後は、キャラクターを操作してホストの再開をお願いします。

 

【Q】過去の大会での変更点について知りたい。
【A】それぞれの大会において以下の点が変更となってきました。

<第三回→第四回>
・開催場所が最下層に変更になりました。
・ホスト向け情報を追加しました。(NPCによる被侵入状態の作り方など)
・闇霊侵入時の対策を更新しました。
・赤サインで召喚されたときに、当大会のホストである合図を追加しました。

<第二回→第三回>
・スズメバチの指輪の解禁。(ただし、キアランのみとする)
・NPC限定の指輪は使用しても使用しなくてもよしとする。
・属性(炎、混沌、雷)も使用可能とする。※全派生が利用可能となります。
・石の騎士の使用をOKとします。
・DLC等に伴って使用キャラが7キャラ増加しました。
※ガーゴイル、アルトリウス、キアラン、ゴー、チェスター、守護者、ウーラシール民、ウーラシール民・魔術師

<第一回→第二回>
・霧、暗い木目、赤涙、青涙の指輪は使用NPC限定。
・属性(炎、混沌、雷)のみ禁止。その他派生はOK。
・赤サインを出す場所が変更。
・石の騎士の使用禁止。
・開始合図がホストの「一礼」から「ロイドの護符投擲」に変更。